2022年度J2 5位~3位と降格2チームを予想します。

・大分トリニータ

今期予想:8位

昨シーズン:J2 5位 W17 D15 L10 得点:62 失点:52

補強:D 守備:D 攻撃:C 総合:C

攻守の主力が移籍で抜けてしまし、今シーズンは厳しいシーズンになりそうです。前シーズンはサイドからの崩しを中心に、得点力を発揮していましたが、その中心部分を担っていた選手が移籍で抜けた点は大きく影響しそうです。新規加入も未知数な外国籍選手が中心で、実績のある選手が少ないため、今期は昇格争いに絡むことが目標になりそうです。

・ロアッソ熊本

今期予想:14位

昨シーズン:J2 4位 W18 D13 L11 得点:58 失点:48

補強:E 守備:D 攻撃:D 総合:D

昨シーズンはJ1入れ替え参入戦までいき惜しくも昇格を逃すシーズンとなりました。堅守を中心に格上相手にも良い結果を残すことができました。しかし、今オフに各ポジションごとの主軸選手が移籍してしまい、今シーズンはかなり厳しい戦いになることが予想されます。下手すると降格争いに巻き込まれる可能性もありそうです。昨年の様な、未知数の選手の急成長に期待。

・ファジアーノ岡山

今期予想:7位

昨シーズン:J2 3位 W20 D12 L10 得点:61 失点:42

補強:D 守備:C 攻撃:B 総合:B

チーム初のJ1昇格を目指し3位になったものの、惜しくもプレーオフで昇格を逃した昨シーズン。今オフはやはり、主力を他チームに引き抜かれたものの、その影響を最小限に留め、補強で取り返した分で、若干の戦力ダウンに留めた形になりました。多少の戦力ダウンがあるものの、昨シーズンの継続性が発揮できれば、十分プレーオフ圏内も狙える陣容と予想します。

・ジュビロ磐田

今期予想:12位

昨シーズン:J1 18位 W6 D12 L16 得点:32 失点:57

補強:E 守備:C 攻撃:B 総合:B

J1で得点失点共にリーグ下位に低迷し、最下位となり降格になりました。移籍の制限の影響で補強も大きくできず、戦力の流出の影響の方が大きい結果となり、昨年よりもチーム力はダウンしていると思います。昨シーズンは簡単なミスからの失点が多く、その部分が改善されないとJ2でも厳しい戦いになりそうです。下手をすると残留争いに巻き込まれる可能性もありそうです。

・清水エスパルス

今期予想:1位

昨シーズン:J1 17位 W7 D12 L15 得点:44 失点:54

補強:A 守備:A 攻撃:A 総合:A

J1でも得点力自体は中位の成績を残しており、選手層自体もそこまで薄くなかったですが、今シーズンの補強で、昨シーズンを上回る戦力になりました。特に課題のDFに関しては、J1でも実績のある代表クラスの選手を補強しており、まさしくJ2でも屈指の戦力になりました。通常であればこの戦力であれば断トツで優勝する可能性が高そうです。

全順位まとめは下記リンクより

J2順位予想

J3順位予想 まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です