今回は、J1の昨シーズンの10位から6位チームを予想していきます。
・北海道コンサドーレ札幌
今期予想:10位
昨シーズン:J1 10位 W11 D12 L11 得点:45 失点:55
補強:D 守備:D 攻撃:C 総合:D
昨シーズンも安定した成績を残して、J1に定着してきた札幌。失点も多いながらも、勝てる試合ではしっかりと失点を抑えて勝ち点を稼いだ印象です。今オフも移籍は少なく、長期的な戦術に基づいて昨年と同様のサッカーを展開する形になりそうです。ただ、積極的な移籍での戦力の上積みは少なく、昨年より若干の戦力ダウンと相手の対策が進み、苦戦すると予想します。
・浦和レッズ
今期予想:6位
昨シーズン:J1 9位 W10 D15 L9 得点:48 失点:39
補強:C 守備:B 攻撃:C 総合:C
昨シーズンは連続引分けの記録を更新し、勝ち切れない試合が多く、勝ち点を取れなかった結果となりました。しかし、ACLでは決勝まで残り、アジアの舞台での強さを発揮しました。今シーズンは監督の交代や主力選手の移籍があり、若干、戦力ダウン傾向になりそうです。ただ、守備陣は強化されたため、大崩れはしないと予想します。ACL出場圏内が目標になりそうです。
・名古屋グランパス
今期予想:4位
昨シーズン:J1 8位 W11 D13 L10 得点:30 失点:35
補強:E 守備:C 攻撃:D 総合:D
堅守は目立ったものの、逆に得点力も少なく、中位で終わりました。今シーズンの浮上のポイントは攻撃陣になりそうです。今オフでは守備陣はしっかりと戦力を維持したうえ、強力なFWを獲得でき、大幅に戦力アップになりそうです。昨シーズンはスコアラ―がケガで離脱し、一時、調子を崩しましたが、今シーズンは層も厚くなり、安定した成績を残せそうです。
・柏レイソル
今期予想:13位
昨シーズン:J1 7位 W13 D8 L13 得点:43 失点:44
補強:D 守備:D 攻撃:C 総合:D
大勝や大敗など大味なゲームが多く、安定しない試合内容になりましたが、終わってみればイーブンの成績で終える結果となりました。このオフは、移籍が多く、特にDF陣の入れ替えが多かった点が気になります。主力の選手が上位のクラブに移籍してしまった状況から昨年よりも戦力的には厳しくなると予想します。
・FC東京
今期予想:7位
昨シーズン:J1 6位 W14 D7 L13 得点:46 失点:43
補強:C 守備:C 攻撃:C 総合:C
堅守からの個人技とサイド攻撃を主体としたカウンターで堅実な成績を残した昨シーズン。今オフは既存の戦力を維持し、世代交代のため、若手を多く加入する形となりました。ただ、内容的には即戦力の加入の側面は少なく、現有戦力の積み上げの形になりそうです。新加入の若手の出来次第で大きく結果が変動するシーズンになりそうです。
全順位予想まとめは下記リンクより