J1リーグ第17節結果考察(その①)
(HOME勝=1、引分け=0、HOME負=2)
見どころ記事はこちら
①鹿島-京都
予想 1
結果 1
投票率も鹿島勝ちが圧倒的に多く、順当な結果となりました。意外と京都の守備が固くスコアレスドローもあり得る展開の中で、鹿島が底力を見せつける展開となりました。やはり、後半の苦しい時間帯で得点を奪い、守り切れる堅実さといった鹿島の強みがでた試合でした。
②清水-福岡
予想 1,0,2
結果 1
結果的に清水が3-1で圧勝しましたが、前半早々の得点のためのスコア差であるので、最初の得点次第では結果は全く変わる展開になっていたと思います。やはり、守備的な福岡が前半早々に失点するパターンではこの結果は仕方なしでしょう。
③G大阪-横浜FM
予想 1,2
結果 2
G大阪の一発に期待した試合でしたが、終わってみれば順当な横浜FMの勝利となりました。前半は1-0とG大阪リードで大金星を期待できる展開でしたが、終わってみれば、横浜FMの攻撃力を見せつけられる展開となりました。また、G大阪は無失点で終えられるケースが少ないので、今後はこの部分が改善されれば勝率も増えていく予感がします。
④浦和-名古屋
予想 1,0,2
結果 1
終わってみれば浦和の3-0の圧勝となりました。ゲームを観戦しましたが名古屋は正直かなり心配の残る内容となりました。ゲームの入りから守備的過ぎて、攻撃に全く迫力がない内容は次節も危なさが残りました。浦和に関しても、今回の名古屋の状態があまり良くない中での勝利となり、正直、好調ではないと感じました。次節以降に両チームがどの程度復調してくるかがポイントになりそうです。
⑤川崎-札幌
予想 1,2
結果 1
こちらも終わってみれば川崎の5-2の圧勝となりました。しかし、札幌も序盤は大金星を上げそうな健闘を見せました。前半の1-0と後半の1-2の逆転の場面では勝利も有り得たと思います。しかし、後半30分以降の川崎の勝負強さはやはり王者としての力を感じました。また、札幌の糸が切れたかのような大量失点パターンは多くあるので、それが悪い方にでた結果となりました。
まとめ
上位陣が安定的に勝利する展開となりました。ただ、一つ心配なのは、川崎がなかなか最初の得点を奪えないパターンが増えているところです。今節のカードも札幌が先制と逆転をし、最後は無理に攻めたところをカウンターで5失点しただけで、硬直した展開での川崎の攻撃力に不安を残しました。鹿島、横浜FMの好調と川崎の不調で順位がどの様に変動するかが今後のリーグ戦の見どころになりそうです。