J1リーグ第17節結果考察(その②)
(HOME勝=1、引分け=0、HOME負=2)
見どころ記事はこちら
①湘南-FC東京
予想 1,2
結果 1
終わってみれば湘南の完封勝となりました。戦前の予想では圧倒的にFC東京有利でしたが、逆の結果となりました。予想としては、カップ戦で連敗はしていたが、内容が良かった湘南とFC東京のどちらかが勝利すると予想しており、結果的に的中しました。直近の湘南は前線からのプレスが効いており、好調をキープできている様に見えました。逆にFC東京は攻撃陣に元気がなく、今後が不安の残る展開となりました。
②磐田-鳥栖
予想 1,0
結果 1
引分け予想でしたが、結果は磐田の圧勝でした。やはり、磐田は鳥栖に対してHOMEで圧倒的な勝率を残しており、その相性の差がそのまま出た感じになりました。2-0と磐田が先行した時点でほぼ勝利が見えました。ただ、鳥栖も内容自体は悪くなかったので次節以降は期待が持てる内容に思えます。
③柏-神戸
予想 1,2
結果 1
リーグの順位通り柏の3-1での勝利となりました。予想では、最下位の神戸の勝ちも有り得る内容で予想しましたが結果としては順当の柏勝ちとなりました。ただ、前半の1-0と神戸が先制した場面ではやはりタレント力があるため、得点能力はある様に見えましたが、やはり、神戸の一番の課題である守備の面で3失点と課題が残る展開となりました。逆に柏は先制された後も、しっかりと焦らずに逆転できた面は今後に期待が持てる内容となります。
④広島-C大阪
予想 1,0,2
結果 1
予想は全くつきませんでしたが、やはり試合内容も同様の展開になりました。結果としては前評判の高い広島が勝利したものの、少しの差でC大阪勝ちも引分けもあった内容でした。C大阪が先制した後、広島のゴール取り消しも含めて混戦となりました。両チームとも内容は良く、次節に期待が持てる内容でした。
⑤岩手-徳島
予想 1,2
結果 1
徳島勝ちと、岩手勝ちのどちらかの勝利と予想し、下位の岩手勝ちになりました。無得点のロースコアが進む展開になった場合、岩手の得意パターンに入る可能性を含めて岩手勝ちを予想しておりましたが、ロースコアの展開になり、結果1-0で岩手勝利といった、岩手の得意パターンとなりました。ロースコアからの先制した後の岩手の堅守はやはり注意が必要です。
総評
リーグでの順位より、直近のゲームで好調を維持しているチームが良い結果を残しました。リーグも中盤戦に入り、各チームがお互いの特徴を理解し、対策をしてきている時期に入ってきております。今後は、対策をされた中で、如何に自チームの良さを出し、相手を封じることができるかが課題になってくるので、順位変動が一層激しさを増してくるので、そこが今後のポイントになりそうです。