1312回 ゴール3予想

2022 J1リーグ第19節見どころ(スコア編)

①FC東京-福岡

スコア予想  0-1 or 3-1

両チームともに守備的かつカウンター主体のチーム同士の対戦になります。試合展開はFC東京がボール支配し、福岡が守ってカウンターという流れになると思います。ただ、お互いに積極的にリスクを冒して攻めるタイプのチームではないので、硬直した展開になり、0-0の時間が長く続く可能性が長そうです。予想としては、より守備で安定している福岡が無失点で守り、0-1で勝利としますが、早い時間にFC東京が先制する様な展開になれば一方的にFC東京が圧勝する展開もありそうです。

②広島-磐田

スコア予想  0-1 or 1-1

前節の川崎との戦いで素晴らしい守備を見せた磐田の勝ちと予想します。運動量を武器にサイドからの攻撃で展開する広島に対し、磐田がブロックを作ってからのカウンターといった展開になると予想します。磐田のブロックとDFラインは前節の川崎戦にてすばらしい内容で、広島と言えど容易に得点が難しそうです。一方、広島は、前節のG大阪に2-0と敗れ、直近好調でしたが、やはり、日程的な疲労があり、このゲームもかなり日程的な不利が影響すると思います。運動量を武器にするチームは夏場と連戦は最も不利な影響を受けるため、磐田がやや有利な状況だと思います。

③C大阪-川崎

スコア予想  1-1 or 2-1

直近好調なC大阪が1得点以上で川崎に勝利すると予想します。C大阪は清水に1-1と引分けましたが、内容は圧倒的に押していました。守備も安定しており、得点力が若干不足しておりますが、総合的には良い状態であると思います。一方の川崎ですが、前節の磐田戦に関して昨年の強かった時よりもかなり運動量が落ちている印象です。磐田の守備が良かった点もありますが、特に中盤の運動量が不足しており、スペースを作れなかったことが引分けの原因であると思いました。現状のステータスではカウンター戦術で守備が安定しているC大阪が有利と判断しました。

スコア予想

  1. FC東京(H)0,3
  2. 福岡(A)1
  3. 広島(H)0,1
  4. 磐田(A)1
  5. C大阪(H)1,2
  6. 川崎(A)1

上位陣よりも下位陣に好調なチームが多いため、波乱が多そうな節となりました。特に戦術的に、運動量を求められるチームや連戦で日程な不利なチームはこの暑い夏場では圧倒的に不利な戦いになるので、それがどの様な結果をもたらすのかとてもおもしろそうです。疲労のケアとマネジメントを含めて、交代選手を含めた総合力が必要な試合が多くなりそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です